OGAWAYOblog

Around 40になって興味が湧いたこと。DIY、ガーデニング、アウトドア etc…。そんなオヤジの徒然日記。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コートスタンドの塗り替え

DIY

なにか塗り替えるものがないか家の中を探して…あったぜい!今日はコートスタンドを塗り替え。 これを塗り替える!それにしてもうちにあるものはなんでテカテカのツヤツヤが多いんだろう。俺、テカテカ好みだったかな。そんなことはない…はず…。まあ、それは…

メダカの卵

もらったメダカが卵を抱えて泳いでるのを見て結構経つ。が、しかーし、メダカは増えない!おそらく卵を食べてるんだろーなと思い、手で取って別に移すことに。 こちらが去年知り合いからもらった黒メダカ。なんと家の近くで捕まえれるらしい!メダカが自然で…

香川ゴール!

今シーズン最終節で決めてくれました! 頭でドーン! 来シーズンは監督変わってまた大変だろうけど、今シーズン以上のゴール期待してます!

ダイニングテーブルの塗り替え

DIY

ここ最近の勢いでダイニングテーブルの塗り替え!いくぜいくぜー! 塗り替え前。このテカテカ感。そして色。まわりの家具に全く合ってない…。 テーブルを分解して削る!見えないとこはそのままで。 天板の裏を削る!疲れてきた…。めんどくさがーりーなんでま…

100円ショップの木箱

少し前に、多肉植物を増やしてみよう!と思い、ちぎった多肉を入れておく物がなかったので100円ショップで木箱を買った。そのまま使うのも味気ないので先日テレビボードを塗り替えた時についでに木箱も塗っておいた。 今回購入した木箱。 適当にヤスリで削っ…

テレビボードの塗り替え

DIY

パソコンデスクに続きテレビボードを塗り替えることに。 何年か前になぜかニスを塗ってしまいテカテカ…。このテカテカ嫌いやなーと。買い換えるにもテレビボード高いしね。 作業開始!まずは引き出し部分。ある程度サンダーで削る。 削れなかった所を手作業…

トラスコ工具箱

道具が徐々に増え今使ってる工具箱がパンパンになった…。欲しい、新しいのが欲しい。どうせ買うなら前から欲しかったスチール製の工具箱にしよう!サイズを決めてポチっと。 届いたぜ、トラスコの工具箱。いい色♪ 三段式。入るぜ入るぜー、いっぱい入るだろ…

ワトコオイルデビュー

パソコンデスクを塗りたい!色々古い家具を塗り直したい!ということでホームセンターを回って…あったぜワトコオイル♪一週間悩んで決めた色はダークウォルナット。ネットの画像でダークとミディアムのブレンド色がほんとはよかったけど、なんせなかなかのお…

物置のアンカー取付

物置のアンカーをようやく取り付けた。インパクトドライバーしか持ってないので、ホームセンターで専用のドリルを借りようかと思ったが、家の近くのホームセンターでは店内作業のみ貸し出し。持ち帰れないためインパクトですることに。ネットで検索するとイ…

庭の凸凹

GW最終日。ゆっくり過ごすか無理矢理なんかするか。庭の凸凹を直すことにした。 庭の右奥がもっこりしてるので少し下げる。芝を剥がして土掘って庭の凹んでるとこに土を盛る。この繰り返し。なかなかキツい。なんかの幼虫やミミズがたくさんいる…。 こんな感…

小石原

道の駅へ行こう!ということで選んだ先は小石原。ちょうど民陶むら祭というのがやってるらしい。 起きたら到着。運転手ありがとう! 祭最終日ということもあってか人は多い。ちょうど駐車場から一台お帰り!運良く待たずに車停めれた! 道の駅の周りに何軒も…

自転車置場作り❷

DIY

続き。 試し置き。大体こんな感じに。計算間違いで隙間が…。追加で1本買いに行くことに…。めんどくさっ! エアコン室外機の所をL字にしたため1番奥にブロック追加。 板をカットしてペンキ塗り。 まずブロックに添わせて打ち付け用の1×2材を置く。上に2×4材を…