OGAWAYOblog

Around 40になって興味が湧いたこと。DIY、ガーデニング、アウトドア etc…。そんなオヤジの徒然日記。

ルーメナー2

11月末で失効する楽天ポイントが結構あって、PEPOタープを買おうと思い、楽天で見ているものの、ずーーーっと売り切れ中…。タイミング悪いなー。11月29日になっても売り切れ中だったので、急遽他のものを探して、悩んで、迷って、これにしました! ルーメナ…

カブトムシの幼虫にマット?

カブトムシのなんちゃらマットってのがあるから、それ買ってきて!と言われて、色々店まわって買ったのがこれ。 これで合ってるのかわからないけど、昆虫マットと書いてあるからこれ購入。ついでに100均で子ども用にケース2つ買って分けて飼うことに。 マッ…

庭キャンプ

昼過ぎにキャンプでもいこーかと嫁に提案してみた。 家のことが終わってないから行けない。庭でしたら?本当のキャンプ のつもりで家に入るの禁止にして。 ということで、初めてのキャンプは庭ですることに。とりあえず晩飯の買い物して、テントを設置。 途…

コンパクトフォールディングチェアの張替え❸

即位礼正殿の儀の祝日。天気も良く、公園に行って遊んでたら、上の子がバーベキューしたいと。よし、張替えたチェアの出番だ!すぐに準備開始! 他のチェアとの色合いも良くなりました!でもなんで、水色買ったのかが謎。思い出せん。 次はテーブルだな。

コンパクトフォールディングチェアの張替え❷

さて、昨日の続き。今日は、フレームを外していきます! 5mmのドリルで穴あけ。 こんな感じでバラしていきます。全部で12箇所。 バラしたところで9時になったんで、ホームセンターへネジの買い出し!ネジのサイズと長さをもう一回確認。 M5の50mm×2 M5の30mm…

コンパクトフォールディングチェアの張替え❶

今日、PEPOデビューの予定だったけど、雨予報だったのでキャンセル。今年はもう寒くなるし、来年かな…。悲しい。 ということで、気持ちを入れ替えて、フォールディングチェアの張替えをすることにしました! カビが生えて汚い…。そしてこの色、PEPOに合わな…

カブトムシの幼虫

「いや、触れませんけど。でも、子どもが欲しいかもしれないんで…ください…。」 先輩からの電話で、悩んだ挙句、もらってみました。 嫁さんは…触ってる!ごいすー。子どもはびびってます笑 やっぱり…触れません…。 嫁さん、なんかかわいいとか言い出してる。…

MLIMA MTO 10

先日までやってたメルペイ紹介ポイントで5000円分たまったんで、、、買ってしまった! リマ ムート10 キャンプグッズを揃えるにあたり、ジャグは優先順位的にはそんなに高くないと思うんですけど、メルカリでちょうど欲しいものがあったんで買ってしまいまし…

PEPO設営

天気も良いので、キャンプに向けて試し貼りをすることに。 まずYouTubeでなんとなくイメージ練習する。 tent-Mark DESIGNS PEPO設営方法 動画 ただ、片付け方がどこを探しても見つからない。ちゃんと片付けれるか不安…。 なので、袋から出して、 少しずつ写…

ベアボーンズ リビングランタン ビーコンライト

テントの次は、、、 ランタン! ベアボーンズのリビングランタン ビーコンライト。 掌サイズ。手はものすごく小さい方です。 MAXだと結構明るい! 暗くすると。テントの中で使う予定なので、ちょうどいい感じ。 とりあえず、寝床の準備は完了。

6年ぶり?のブログ

子供が生まれて、なんとなくばたばたした気分になって、ブログから離れて6年も経ってました!早いもので上の子も来年小学1年生になります。 去年、仕事の先輩後輩からキャンプに誘われ、テントを貸してもらってファミリーキャンプというものをして、今年もお…

パンジーとビオラ

嫁さんの姉がアメリカ人ジョイと結婚した!ジョーイ、アマリエイゴデキナクテゴメンネ…。って、それはさておき、嫁さんの実家に行ったら必ず花をもらって帰る。 ここから取り放題! 余らない程度にと思いながらも、お母さんがどんどん入れてくる!あ、あ、あ…

iPhone5s

あった!店に行ったらあった!機種変完了。 黒はあんまり人気ないそうで…。しかーし、男は黙って黒! 指紋認証、以外と便利!

外付けHDD

ついに壊れた。たまに電源入れても動かないことがあったからそろそろかとは思ってはいたが。 で、新しいの購入!電気屋さんに行くと今まで使ってたメーカーのものが安売りしてたのでこれに決定。 今まで使ってたものと並べてみる。ちっさいし、電源いらない…

シルバーフォールズを増やすの巻 2

前回、シルバーフォールズを増やそうと思ってただ土に挿したやつは早々に枯れてしまった…。むー。その後、なんとなく水に挿してたやつから根っこが生えてた! 根っこが生えてたのはこいつです。 ほれほれ。 ほれほれ、ほれほれ! で、土に挿す。 たぶん今度…

やる気が…

DIY

仕事で疲れすぎて何もやる気が起きない。雨降りも続いてたのでよりやる気が起きない。そんな中、もうちょっとで終わりそうなあまちゃんに今更ハマる!遅っ!5日でテレビ放送まで追いつくハマりっぷり! あまちゃん効果で若干元気も出てきたので、潮騒のメモ…

鉄の脚立

DIY

リサイクルショップに行っても無い。知人の実家とかにあるか聞いても無い。ネットで検索すると非常に高い(2万とかする…)。なので、営業という仕事を活かしてお客さんとこで探すこと4ヶ月くらい経てようやくゲット!(1軒断られたけど。) じゃじゃーん、鉄の脚…

シルバーフォール

シルバーフォールがめちゃくちゃ伸びてきた!カットするついでに増やしてみようと思う。 だいぶ下まで伸びてる。この先っちょの方をカット! このくらい切ってみた。 土に挿す。 ぴろーん。 暑い時にするもんじゃないと思うけどやりたいと思ったら我慢できず…

やっぱり黒霧を…

なんか三岳ばっかり飲んでたら勿体無く思えて黒霧を買いに行く。 で、またまた買ってしまった!晴耕雨読!2600円!でもまだ飲まない。 今日は黒霧で。

キッチンスケール

楽天ポイントのキャンペーン分が忘れた頃に付加されていた!けどそんな今欲しい物もなく、でもポイント使いたい、ので何か探す。 あったあった、いいのあった!ダルトンのキッチンスケール!量りなんて使わないけどね、いざという時にね。 サイズも手のひら…

三岳

焼酎はいつも黒霧か島美人。安いし美味い!たまに居酒屋で美味しい焼酎に出会っても酒屋に買いに行ったら値段が高いので、結局いつもの焼酎を買って帰る。 ちょっと前から通勤中に「三岳入荷」って看板を目にしてて、この三岳って焼酎、居酒屋で飲んで気に入…

祝!東アジアカップ優勝!

日本やったぜ!優勝!日韓戦に勝利して、というのがまた格別!だいぶ押されてたけど、チャンスが少ない中それを決めた柿谷選手はやっぱり凄かった! ハイライト。 柿谷選手ドキュメント。 海外組を含めた代表で、柿谷選手、豊田選手なんかは見てみたいなー。…

IH廻りを…

DIY

多少涼しい?いや、暑いけどいつもよりかは。炎天下ではないのでDIY!しかも、すぐ終わるやつ!キッチンカウンターをイメージチェンジした時に買った板が、あと16枚半残ってるのでIH廻りに貼ってみる! この廻りにただ貼るだけ。作業開始! カットして、塗り…

子メダカの引越し

こないだ親メダカの鉢に移そうと思って躊躇してた子メダカをついに移す! からだの柄も親メダカに近づいてきた3匹を移す。2cmオーバーくらい。 居心地は悪くなさそう。かな。 たまに追いかけられてるけど、食べられる心配はなさそう。前に子メダカ鉢にいるボ…

温度計

結構前に買ってたホーローの温度計。キッチンカウンターも完成したのでその辺りにようやく付ける。 雑誌かネットか忘れたけど、この温度計見てすぐに買いに行った!一目惚れ。その時は在庫がなく入荷待ちだったけど。 LABOUR AND WAITっていうロンドンの雑貨…

俊輔&香川&本田

コンフェデショックを引きづりつつの生活。から、ちょっとテンションUPな動画! 俊輔&香川。一緒にサッカーするとこ見たかったなー。 本田。ロシアスーパーカップで2ゴール!コンフェデは残念だったけど、この活躍で夏の移籍決まって欲しいね! さー、仕事…

キッチンカウンター❷

DIY

今日は昨日までの暑さよりちょっとだけまし。なのでキッチンカウンターの続きをやることに。 後は手前と横の部分だけ。長さを測ってカット。 暑さでより臭いワトコを塗る。 手前と横にボンドで貼ってかくし釘を打って終わり!だいぶ端折りましたが…完成! 右…

プール

犬がとても暑そうなのでプールを買った。 おもちゃをプールに投げて取りに行かせるの繰り返しで、最初は恐る恐るだったけどだいぶ慣れてきた! それからまただいぶ待って…浸かった! 満足げ。 俺も入りたい。

子メダカと多肉

子メダカと多肉のその後。 1番大きいのは2cmくらいになった!後から生まれた子メダカは5mmくらい。大きいのはそろそろ親メダカの鉢に移していいかも。でも、入れた途端に食べられるかもと思うと移せない。 多肉もだいぶ成長した!枯れたのも半分くらいあるけ…

キッチンカウンター❶

DIY

久々に天気のいい休日!注文してた板も届いてるしキッチンカウンターをイメージチェンジすることに。 最初は白枠の部分の塗装を削って塗り直そうと思ったけどうまくいかず、枠の上に板を貼ることにした。 枠の下の部分の幅を少し広げたいので、木材を2本買っ…