OGAWAYOblog

Around 40になって興味が湧いたこと。DIY、ガーデニング、アウトドア etc…。そんなオヤジの徒然日記。

2013-01-01から1年間の記事一覧

パンジーとビオラ

嫁さんの姉がアメリカ人ジョイと結婚した!ジョーイ、アマリエイゴデキナクテゴメンネ…。って、それはさておき、嫁さんの実家に行ったら必ず花をもらって帰る。 ここから取り放題! 余らない程度にと思いながらも、お母さんがどんどん入れてくる!あ、あ、あ…

iPhone5s

あった!店に行ったらあった!機種変完了。 黒はあんまり人気ないそうで…。しかーし、男は黙って黒! 指紋認証、以外と便利!

外付けHDD

ついに壊れた。たまに電源入れても動かないことがあったからそろそろかとは思ってはいたが。 で、新しいの購入!電気屋さんに行くと今まで使ってたメーカーのものが安売りしてたのでこれに決定。 今まで使ってたものと並べてみる。ちっさいし、電源いらない…

シルバーフォールズを増やすの巻 2

前回、シルバーフォールズを増やそうと思ってただ土に挿したやつは早々に枯れてしまった…。むー。その後、なんとなく水に挿してたやつから根っこが生えてた! 根っこが生えてたのはこいつです。 ほれほれ。 ほれほれ、ほれほれ! で、土に挿す。 たぶん今度…

やる気が…

DIY

仕事で疲れすぎて何もやる気が起きない。雨降りも続いてたのでよりやる気が起きない。そんな中、もうちょっとで終わりそうなあまちゃんに今更ハマる!遅っ!5日でテレビ放送まで追いつくハマりっぷり! あまちゃん効果で若干元気も出てきたので、潮騒のメモ…

鉄の脚立

DIY

リサイクルショップに行っても無い。知人の実家とかにあるか聞いても無い。ネットで検索すると非常に高い(2万とかする…)。なので、営業という仕事を活かしてお客さんとこで探すこと4ヶ月くらい経てようやくゲット!(1軒断られたけど。) じゃじゃーん、鉄の脚…

シルバーフォール

シルバーフォールがめちゃくちゃ伸びてきた!カットするついでに増やしてみようと思う。 だいぶ下まで伸びてる。この先っちょの方をカット! このくらい切ってみた。 土に挿す。 ぴろーん。 暑い時にするもんじゃないと思うけどやりたいと思ったら我慢できず…

やっぱり黒霧を…

なんか三岳ばっかり飲んでたら勿体無く思えて黒霧を買いに行く。 で、またまた買ってしまった!晴耕雨読!2600円!でもまだ飲まない。 今日は黒霧で。

キッチンスケール

楽天ポイントのキャンペーン分が忘れた頃に付加されていた!けどそんな今欲しい物もなく、でもポイント使いたい、ので何か探す。 あったあった、いいのあった!ダルトンのキッチンスケール!量りなんて使わないけどね、いざという時にね。 サイズも手のひら…

三岳

焼酎はいつも黒霧か島美人。安いし美味い!たまに居酒屋で美味しい焼酎に出会っても酒屋に買いに行ったら値段が高いので、結局いつもの焼酎を買って帰る。 ちょっと前から通勤中に「三岳入荷」って看板を目にしてて、この三岳って焼酎、居酒屋で飲んで気に入…

祝!東アジアカップ優勝!

日本やったぜ!優勝!日韓戦に勝利して、というのがまた格別!だいぶ押されてたけど、チャンスが少ない中それを決めた柿谷選手はやっぱり凄かった! ハイライト。 柿谷選手ドキュメント。 海外組を含めた代表で、柿谷選手、豊田選手なんかは見てみたいなー。…

IH廻りを…

DIY

多少涼しい?いや、暑いけどいつもよりかは。炎天下ではないのでDIY!しかも、すぐ終わるやつ!キッチンカウンターをイメージチェンジした時に買った板が、あと16枚半残ってるのでIH廻りに貼ってみる! この廻りにただ貼るだけ。作業開始! カットして、塗り…

子メダカの引越し

こないだ親メダカの鉢に移そうと思って躊躇してた子メダカをついに移す! からだの柄も親メダカに近づいてきた3匹を移す。2cmオーバーくらい。 居心地は悪くなさそう。かな。 たまに追いかけられてるけど、食べられる心配はなさそう。前に子メダカ鉢にいるボ…

温度計

結構前に買ってたホーローの温度計。キッチンカウンターも完成したのでその辺りにようやく付ける。 雑誌かネットか忘れたけど、この温度計見てすぐに買いに行った!一目惚れ。その時は在庫がなく入荷待ちだったけど。 LABOUR AND WAITっていうロンドンの雑貨…

俊輔&香川&本田

コンフェデショックを引きづりつつの生活。から、ちょっとテンションUPな動画! 俊輔&香川。一緒にサッカーするとこ見たかったなー。 本田。ロシアスーパーカップで2ゴール!コンフェデは残念だったけど、この活躍で夏の移籍決まって欲しいね! さー、仕事…

キッチンカウンター❷

DIY

今日は昨日までの暑さよりちょっとだけまし。なのでキッチンカウンターの続きをやることに。 後は手前と横の部分だけ。長さを測ってカット。 暑さでより臭いワトコを塗る。 手前と横にボンドで貼ってかくし釘を打って終わり!だいぶ端折りましたが…完成! 右…

プール

犬がとても暑そうなのでプールを買った。 おもちゃをプールに投げて取りに行かせるの繰り返しで、最初は恐る恐るだったけどだいぶ慣れてきた! それからまただいぶ待って…浸かった! 満足げ。 俺も入りたい。

子メダカと多肉

子メダカと多肉のその後。 1番大きいのは2cmくらいになった!後から生まれた子メダカは5mmくらい。大きいのはそろそろ親メダカの鉢に移していいかも。でも、入れた途端に食べられるかもと思うと移せない。 多肉もだいぶ成長した!枯れたのも半分くらいあるけ…

キッチンカウンター❶

DIY

久々に天気のいい休日!注文してた板も届いてるしキッチンカウンターをイメージチェンジすることに。 最初は白枠の部分の塗装を削って塗り直そうと思ったけどうまくいかず、枠の上に板を貼ることにした。 枠の下の部分の幅を少し広げたいので、木材を2本買っ…

クローズアップレンズ

カメラで熱帯魚なんかを撮ろうとすると、近づいて大きく撮りたいと思ってもピントが合わず、結局引いた写真しか撮れなかったりする。マクロレンズがあればと思うけど、たまーにしか撮らない様な被写体のために高い金も払えないし。 で、クローズアップレンズ…

クラウンキリーとステルバイ

久しぶりに熱帯魚買ってきました! 見えるかな。クラウンキリーってやつ。3cmくらいになるみたいだけど、こいつは1cmほど。食べられないか心配…。 水あわせしてとりあえず元気に泳いでる。 初めましての挨拶中。 その後ずっと一緒! ずっとコリドラス1匹だっ…

MacBook Pro

WWDCで発表されたのはMacBook Airだけ…。もう、待てない、次まで待てない。ホントは待ちたいけど、もうダメ。 買っちゃいました、MacBook Pro!Retinaじゃないほう。 オーープン! 2段になってこんな感じで入ってます。 この質感、たまらんぜ! ようやく、ワ…

久々の水槽そうじ

やっぱりなかなかやらないんだな、水槽の掃除。天気悪いしすることないから気合い入れて掃除開始! きれいになりました! が、ラスボラハナビが1匹☆に…。んー、ショック。ここ最近新しい熱帯魚を買ってないので徐々に水槽の熱帯魚減ってきてる…。そんな中、…

子メダカ誕生

朝、じーっと睡蓮鉢の中を覗いてると何か動いたような…。顔近づけて、よーく見て、いたいた!ついに卵から孵った! ちっさいね~子メダカちっさいね~!3ミリくらい?あと2匹発見したぜ! 餌とかどうすんだろ…。普通にやっていいものか。仕事終わって調べよ。

セダム

先週末、道の駅で見つけたセダムがなんと100円だったので思わず買って帰った! 鉢は犬のご飯の空き缶。ずっと外に置いてたけどなかなか錆びてくれない。まだ使う予定じゃなかったけど他に鉢がないのでこれにすることに。 下のセダムは中庭から玄関先に移した…

日本!W杯出場決定!

あー、よかった。マジでよかった。どうなることかと思ったぜ。勝てなくても引き分けでも決まればいいんです! ハイライト。 先制されてからPKまでの間、無言でイライラして溜息ばかり。最後まで諦めなかった選手にホント申し訳ない…。お疲れ様でした!そして…

多肉の子

二週間程前にちぎった多肉達。はてさてどうなってるのか。 枯れてるのもあるけど右下のやつになんかちっこい粒が見える! おー!増えてる!子多肉が出てきてる! 間違いない!増えてますよー! 別の入れ物の多肉も… 増えてるね! このまま枯れずに増えてくれ…

コートスタンドの塗り替え

DIY

なにか塗り替えるものがないか家の中を探して…あったぜい!今日はコートスタンドを塗り替え。 これを塗り替える!それにしてもうちにあるものはなんでテカテカのツヤツヤが多いんだろう。俺、テカテカ好みだったかな。そんなことはない…はず…。まあ、それは…

メダカの卵

もらったメダカが卵を抱えて泳いでるのを見て結構経つ。が、しかーし、メダカは増えない!おそらく卵を食べてるんだろーなと思い、手で取って別に移すことに。 こちらが去年知り合いからもらった黒メダカ。なんと家の近くで捕まえれるらしい!メダカが自然で…

香川ゴール!

今シーズン最終節で決めてくれました! 頭でドーン! 来シーズンは監督変わってまた大変だろうけど、今シーズン以上のゴール期待してます!