OGAWAYOblog

Around 40になって興味が湧いたこと。DIY、ガーデニング、アウトドア etc…。そんなオヤジの徒然日記。

キッチンカウンター❶

久々に天気のいい休日!注文してた板も届いてるしキッチンカウンターをイメージチェンジすることに。



f:id:OGAWAYO:20130630171355j:plain
最初は白枠の部分の塗装を削って塗り直そうと思ったけどうまくいかず、枠の上に板を貼ることにした。



f:id:OGAWAYO:20130630171816j:plain
枠の下の部分の幅を少し広げたいので、木材を2本買ってきてボンドで接着中。



f:id:OGAWAYO:20130630172027j:plain
後々板を貼るので、ネジの頭が埋まる様にドリルで少し穴あけ。



f:id:OGAWAYO:20130630172342j:plain
カウンターにネジで付ける。



f:id:OGAWAYO:20130630172547j:plain
注文してた厚さ5mmの古材の板。以前パソコンデスクを作る時に古材を買ったWOODPROさんで購入。



f:id:OGAWAYO:20130630173204j:plain
サイズを測ってカット。5mmなんでカッターで切れ目を入れて、小さいノコで簡単にカットできる!



f:id:OGAWAYO:20130630173548j:plain
久々の出番、ワトコで塗り塗り。



f:id:OGAWAYO:20130630173718j:plain
細い釘で打とうか、ボンドで貼るか、ホームセンターで板の貼り方を考えてた時に目に入ったかくし釘ってやつ。使い方が合ってるのか分からないけど、これを使うことにした。



f:id:OGAWAYO:20130630174213j:plain
適当にかくし釘を打って、ピンクの所を金槌で横からちょんちょん、反対側も横からちょんちょんと叩くと…



f:id:OGAWAYO:20130630174300j:plain
びっくり!取れて釘が見えなくなります!いいですね〜!



f:id:OGAWAYO:20130630174640j:plain
今日はここまで。



白枠の所をぐるっと全部板貼る予定だったけど下だけでもいいかなーと思っている。



仮釘と隠し釘

WOODPRO