OGAWAYOblog

Around 40になって興味が湧いたこと。DIY、ガーデニング、アウトドア etc…。そんなオヤジの徒然日記。

久々の水槽そうじ

やっぱりなかなかやらないんだな、水槽の掃除。天気悪いしすることないから気合い入れて掃除開始!



f:id:OGAWAYO:20130609175410j:plain
きれいになりました!



が、ラスボラハナビが1匹☆に…。んー、ショック。ここ最近新しい熱帯魚を買ってないので徐々に水槽の熱帯魚減ってきてる…。そんな中、ミナミヌマエビは爆殖中!



f:id:OGAWAYO:20130609180112j:plain
以前、悩んで悩んで買った流木を1つメダカの鉢に移した。いろんな流木から組合せを考えてせっかく2つ買ったのに、熱帯魚の水槽に入れるとなんかうまく配置できなかったので…。



f:id:OGAWAYO:20130609180851j:plain
こっちは子メダカ鉢。元気に泳いでる!



子メダカは生まれて3日くらいはお腹に栄養袋があって餌をあげなくていいらしい。お腹がへっこんだら餌やりスタートらしいが、水槽じゃなく睡蓮鉢で飼ってるためお腹の具合がよくわからない…。



f:id:OGAWAYO:20130609181147j:plain
生まれてもう3,4日経った(たぶん…)ので餌をやることに。色々と調べたけど、親用の餌はかなり小さくすり潰さないといけないらしい。結局子メダカ用の餌を買った。やってみる!



食べてるのか食べてないのかわからん!