OGAWAYOblog

Around 40になって興味が湧いたこと。DIY、ガーデニング、アウトドア etc…。そんなオヤジの徒然日記。

テレビの壁掛け

ついにテレビを購入!ということで夢の壁掛けにチャレンジ!



f:id:OGAWAYO:20130527234342j:plain
長い間ありがとう、プラズマ。これからは液晶にお世話になります。



f:id:OGAWAYO:20130527234416j:plain
もともと壁掛けにしたかったので今あるテレビの裏にコンセントとテレビ線を付けてもらってた。でもよくよく考えたらレコーダーへの配線やレコーダーのコンセントなどが壁掛けすると丸出しなのに気付く。



f:id:OGAWAYO:20130527234429j:plain
で、この位置にコンセントを増設しテレビ線をもってきて、壁の裏に配線を隠すことに。位置を決めて壁紙をカッターで切る。緊張する!



f:id:OGAWAYO:20130527234440j:plain
石膏ボートにちっちゃいノコで穴を空ける。順調。



f:id:OGAWAYO:20130527234453j:plain
分岐のやり方をネットで検索したり、テナントの配線工事をやってる知り合いに確認したりしてこんな感じになりました。

参考にしたサイト。
コンセントの交換増設方法(DIY編)

「DIY紹介」コンセント増設

コンセントを増やそう



f:id:OGAWAYO:20130527234506j:plain
壁掛け金具を取り付ける。

壁掛けショップ




f:id:OGAWAYO:20130527234520j:plain
完成!



f:id:OGAWAYO:20130527234532j:plain
んーいいですね!



マイホームに穴を空けるのはかなり勇気がいったぜ。無事終わってよかったー!