OGAWAYOblog

Around 40になって興味が湧いたこと。DIY、ガーデニング、アウトドア etc…。そんなオヤジの徒然日記。

庭の立水栓の水受け作り

このGWで、ずーっと気に入ってなかった備え付けの水受けを交換することにした。石を敷いた水受けにしたいので、まずは川に石を拾いに行こう!



f:id:OGAWAYO:20130527214432j:plain
この辺で探すことに。



f:id:OGAWAYO:20130527214440j:plain
いい感じの石がたくさん転がってる!バケツ3杯分持って帰る。



さて、作業の流れを簡単に頭で整理。土を掘る→水受けを下げる→石を置く→砂を戻す。一日あれば終わると思っておりました。



f:id:OGAWAYO:20130527214452j:plain
まず土を掘って水受けを外す。



ここで早速問題発生!水受けの下にコンクリがあってなかなか取れない。バール買ってきて無理矢理外す。水受けにヒビやら穴が空いてしまった。そして出てきたコンクリをハンマーとタガネってやつで割っていく。



f:id:OGAWAYO:20130527214501j:plain
この部分が厚くてどうしても割れない。ちょうど別件できてもらった業者さんにドリルで割ってもらった。ありがとうございました!



ここで一日目終了。んー、一日じゃ終わらん。



f:id:OGAWAYO:20130527214513j:plain
二日目。業者さんのおかげできれいにコンクリが外れました。



ここでまたまた問題発生。パイプがすぐ汚水枡の方に曲がっていてこれ以上水受けを下げれない。頭の中の計画では、パイプを切って水受けをそのまま下げて置くだけだったのに…。で、浅めの水受けをネットで探してみたが値段が高過ぎる!水受けって結構するんだね…。ということで、今ある水受けをカットすることに。



f:id:OGAWAYO:20130527214529j:plain
サンダーで切る切る切る!



f:id:OGAWAYO:20130527214536j:plain
バールで外した時、割れた部分をパテで補修。表からもする。



f:id:OGAWAYO:20130527215902j:plain
水受けを置いて砂を戻す。



f:id:OGAWAYO:20130527214552j:plain
拾ってきた石を置いて、買ってきた芝を周りに敷き直して終了!



なかなかの出来!